PIE 2009 レポート

今回のフォトイメージングエキスポはデジタル用レンズがイロイロ展示されていると言うことでそれを楽しみに行ってきました。
自分のカメラで撮影した物を発表させていただきますので参考にしてください。
各レンズのリンク先はメーカーのWaveページです
SIGMA キヤノン編(撮影協力栗橋佳苗さんすべてEOS 50Dにて撮影
SIGMA FISHEYE
FISHEYE使いのぼくとしては興味のあったレンズです。
今一番欲しいと思っているレンズです。
10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM 50mm F1.4 EX DG HSM
左からF1.4 F4.5 F8にて撮影
参考になるか解りませんが手持ちのズームで撮影したものです。
18-50mm F2.8 EX DC MACRO
50mmF2.8の画像です(水地こはるさん)
PENTAX編 撮影はK10D
DA55mmF1.4 SDM 50mm F1.4 EX DG HSM 30mm F1.4 EX DC
先日発売されたばかりのDA55mmF1.4 SDMです。
FA50mmF1.4を持っているので不必要と思っていたのですが実際使ってみると柔らかいボケ味があってとても好きな絵ですね。
一応対抗としてキヤノンでも使ったSIGMAの50mmF1.4をPENTAXでも使ってみました。
ペンタでも良い味を出しているとは思いますがぼくが買うとしたらやはりキヤノンマウントでしょうね。
Panasonic LUMIX G1
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH(7mmで撮影)
マイクロフォーサーズできになっていた広角レンズがありましたので試用してきました。
もっとわかりやすい画像があればいいのですが会場内ですとどうしても人が入ってしまいますので花の写真とさせていただきます。
周辺の歪みはしょうがないと思いますがまあ思っていたよりは良いかなと思います。
しかし価格が10万円以上なレンズのためチョット手が出そうもないですね。